東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展─京都 高山寺の至宝─」を見てきました。
行く前からすごく混んでいると聞いていたので、
9時半の開館なので8時半についたところ、すでに長蛇の列でした。
やっと入館できてから、今度は鳥獣戯画で一番有名な「甲巻」が90分待ちと表示されていました。
実際に展示物を見れたのは12時半くらいからだったので、およそ4時間ほど並んだことになります。
こんなに並んだのは九州国立博物館で「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」を屋外で3時間待ちして以来のことでした。
今回は大学時代の友人と一緒に行けたので、待ち時間もそんなに苦にならなかったのが幸いでした。
以前高山寺に登った時には「鳥獣戯画」を見れなかったので、今回本物を見れて良かったです。
帰るころには「甲巻」待ちが130分になっていました。
外も相変わらず凄い列でした。
展示会場である平成館前の池の中に鳥獣戯画の兎と猿がいました。
鳥獣人物戯画は、WEB絵巻という形でも公開されているので、
並ぶのが面倒だという方はこちらを→ 鳥獣人物戯画WEB絵巻
せっかくなのでお隣の本館にも行ってきました。
こちらでも「鳥獣戯画と高山寺の近代-明治時代の宝物調査と文化財の記録-」
という展示が行われていて、鳥獣戯画の甲巻(明治期の摸本)があります。
平成館でじっくり見れなかった人にもおすすめだと博物館のスタッフさんが仰っていました。
行く前からすごく混んでいると聞いていたので、
9時半の開館なので8時半についたところ、すでに長蛇の列でした。
やっと入館できてから、今度は鳥獣戯画で一番有名な「甲巻」が90分待ちと表示されていました。
実際に展示物を見れたのは12時半くらいからだったので、およそ4時間ほど並んだことになります。
こんなに並んだのは九州国立博物館で「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」を屋外で3時間待ちして以来のことでした。
今回は大学時代の友人と一緒に行けたので、待ち時間もそんなに苦にならなかったのが幸いでした。
以前高山寺に登った時には「鳥獣戯画」を見れなかったので、今回本物を見れて良かったです。
帰るころには「甲巻」待ちが130分になっていました。
外も相変わらず凄い列でした。
展示会場である平成館前の池の中に鳥獣戯画の兎と猿がいました。
鳥獣人物戯画は、WEB絵巻という形でも公開されているので、
並ぶのが面倒だという方はこちらを→ 鳥獣人物戯画WEB絵巻
せっかくなのでお隣の本館にも行ってきました。
こちらでも「鳥獣戯画と高山寺の近代-明治時代の宝物調査と文化財の記録-」
という展示が行われていて、鳥獣戯画の甲巻(明治期の摸本)があります。
平成館でじっくり見れなかった人にもおすすめだと博物館のスタッフさんが仰っていました。
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